相模大野のお正月遭遇しました2015/01/12

タブレットの修理のため町田まで行く途中、相模大野のお正月イベントに遭遇しました。

調度、加山相模原市長がご挨拶をしておられ、その横で餅つきが行われていました。
驚いたのは、つきたての餅を200円で販売していたことです。伊勢原市では保健所の指導もあり考えられないことです。
そこで、関係者の方にΓ保健所の許可を得るコツってあるんですか?」と、聞いてしまいました。

関係者の方は、保健所の指導を守って行いますが政令市だから違うのかなと言っておられました。

大棟梁(という感じの人)は、意気込みが行政を動かすんだ。
何かをやるためには仲間だよ、いい仲間がいれば出来るんだよ!

相模原は新しい街で歴史は浅いがみんなで守ろうとしている。伊勢原市には歴史と伝統がある。大棟梁の言葉に納得してしまいました。

ぶしつけな質問をしに飛び込んで行った私を暖かく迎え入れて下さり、樽酒も振る舞っていただき感謝の気持ちで一杯です。

成人式帰りに振り袖姿でお餅の列に並んでいた娘さんたちも街のみんなに祝福されていますね♪