伊勢原市食生活改善団体の一週間2011/01/23

18日 新年の集い
     伊勢原市農協の調理室をお借りして、「手作り新年会」が行わ
    れました。

     当日は、市長、JA組合長をはじめ、秦野保険福祉事務所や
    伊勢原市の関係者を来賓としてお迎えし、定例会で実習した
    料理でおもてなしをするという、私たち会員にとっては学習発
    表会の様なものです。

     盛り付けや会場セッティングに気を配り、二日がかりのイベン
    トで会員にとっては大変ではありますが、おせち料理の伝統や
    いわれの紹介、今後の定例会で研究するケーク・サレ(塩味の
    ケーキ)を試食してもらうことなど、知識と技術の向上のため
    には、意義のある催しです。
     反省点としては、料理の紹介と試食の感想の聴取が十分に
    行えなかったことで、今後の課題です。

     介護予防には、
     ①筋力低下を防ぐ ②認知症予防 ③口腔ケア
     ④うつ予防 ⑤低栄養予防
     があると言われています。
     
     美味しく食べる、食べる楽しみは、体を動かすこと、家族や友
    達と話をすることです。
     食は、生きることの源です。しっかり噛める力もつけると美味し
    く食べられます。
     孤食が多くなってきている中で、昼食だけでもみんなで集まっ
    て食事ができる機会を作ることが必要です。

20日・21日 食生活改善推進団体リーダー関東・甲信ブロック研修会
        が、箱根湯本で開催されました。

     県外の人の地区活動の事例発表を聞くと、公民館だけではな
    く市主催のイベントに積極的に参加し、活動をPRする必要があ
    ると感じました。

  夜の懇親会では、静岡県の人が、かすりに赤いたすきの茶摘み娘の姿で「茶っきり節」を踊りました。静岡と聞いて、思わず声を掛けてしまいました。
 千葉県の人は、都はるみの「好きになった人」を炭坑節の振りで踊られたのが大好評で、会場全体が輪になり盆踊りのように踊りました。(地域の盆踊りでやってみようかな?)
 次に、平塚の「七夕おどり」が流れ、そのまま全体での踊りとなりました。これは、ここに集まった皆さんが、地域の行事に日頃から「参加する」ということが身についているのかなと感じました。

 若返りの秘訣に、「ひとを愛すること」、「何かに参加すること」があります。
 皆さんの若さを感じた一夜でした。

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 10:38

After exploring a few of the articles on your website, I honestly like your technique of writing a blog.
I saved as a favorite it to my bookmark website list and will be checking back in the near future.
Please check out my website too and tell me
your opinion.

_ chocolate ― 2018/05/05 11:52

Hi there! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers?
My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing a few months of hard work due to no back up.

Do you have any methods to prevent hackers?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motoyo.asablo.jp/blog/2011/01/23/5646771/tb