東北地方太平洋沖地震2011/03/12

 14時46分発生のこの度の地震には、大変驚きました。

 その時に先ず思ったのは、子供の安否でした、

 15時18分に学校からメールを頂き、状況が分かっただけで安心しました。

 電話は遅くまでつながりませんでしたが、我が家は、主人とも早い時間にメールでお互いの安否確認ができたことから気持ちに余裕ができ、家の近くの信号が消えていることにも気づき、下校途中の小学生を安全に誘導するなど、早く次の行動に移ることができました。

 情報を得ることの重要さを強く感じたと同時に、聴力や視覚に障害のある方や独居の方はもっと不安なのだろうと思い、ご近所でこの時間は一人だと思われる家を回って声を掛けさせていただき、無事を確認して安心しました。

○伊勢原市の被災状況
 
 ① 人的被害なし
 ② 家屋被害なし(瓦の落下3件)
 ③ 火災なし
 ④ 停電 28,000世帯(市役所も停電しました)11日22:30復旧
 ⑤ ガス漏れ 2か所12日の3:55までに復旧
 ⑥ 民家の塀の倒壊 16件
 ⑦ 道路の隆起等 12件
 ⑧ 漏水 11か所程度
 ⑨ 帰宅困難者 60人 うち避難所宿泊者45人

コメント

_ Arielle ― 2017/05/09 12:41

We are a bunch of volunteers and starting a brand new scheme in our community.

Your web site offered us with helpful information to work on. You have performed a formidable
task and our entire neighborhood will probably be grateful to you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://motoyo.asablo.jp/blog/2011/03/12/5736218/tb